2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメンを描く第2弾

吉岡耕佑くん(小2) 面白いシクラメンが出来ました。 本田 直くん(少2) 爽やかな、いい感じに仕上がっています。 戴 越ちゃん(小5) 葉っぱの重なった感じがよく出来ています。

シクラメンを描く

垣迫輝親くん(小3) がちっとした造形、いいです! 宮本 信くん(4才) ウ〜ン! かわいい絵ですね。癒されます。 宮本由優くん(6才) しゃきっとした、オシャレな絵ですね。 里中美恵子ちゃん(3年) ユニークな造形。飄々として、楽しい絵が出来ましたね…

小菊を描く第2弾

安部美月ちゃん(1年) 可愛いらしい小菊ができましたね。 安部真由希ちゃん(3才) お花に葉っぱのスカートをはかせて、踊っているような感じですね。 小野かぐらちゃん(5才) 新しいメンバーです。葉っぱの形が面白いですね。 小田海方くん(5才) 新しい…

小菊を描く

松本陸明くん(3才) 水彩とクレパスで描きました。ピンクとブルーの色がとても美しい。 松本海聖くん(6才) 可憐な小菊の感じがとてもよく出ています。 登根 寛くん(5年) 花びらの色がとても美しいですね。 丸山野虹輝くん(2年) 特に葉っぱの形が面白…

田中巌久個展今日から開催

●日時/2010年11月22日㈪〜12月27日㈪ 11:00〜17:00 ●場所/cafeギャラリーゆかしゆかし:心が引かれるという意味だそうです。なつかしい、慕わしいの意味もあります。「山路来て何やらゆかしすみれ草」松尾芭蕉の有名な歌がありました。 鶴見病院を上に上が…

いろいろな落ち葉を描く第5弾

松本陸明くん(3才) 今日も、ぐあーっと力強くできました。 松本海聖くん(5才) 形と線が可愛いです。 本田 直くん(2年) 微妙な色のにじみ具合がいいですね。 戴 越ちゃん(5年) 描写力抜群です。たいへん良く出来ています。 加藤竜大くん(5年) 力強…

ナンキンハゼの木が我が家に

ブロック塀のすきまになんとナンキンハゼが。何の木かなと、抜かずにそのまま、ほたっていたら直径が8ミリ、高さが30センチぐらいに成長していました。さて、どうするか。抜くかそのまま成長を見守るか?とりあえずは紅葉を見届けてからにしましょう。

いろいろな落ち葉を描く第4弾

里中美恵子ちゃん(小3) いろんな形の葉っぱが、的確に描けましたね。 宮本 信くん(4才) 形が面白いですね。この年代にしか描けない絵ですね。 宮本由優くん(6才) いろんな色を作って塗れましたね。 吉岡耕佑くん(小2) 少し荒っぽいけど落ち葉の感じ…

再度、南立石公園の紅葉

昨日の別府公園の葉っぱはナンキンハゼでした。(形が微妙に違う感じもしますが。)ハゼと聞いた瞬間、小さい頃かぶれた経験があるので、持って帰るのをためらいました。ハゼの木の下を通っただけでも、かぶれてしまうほどでした。昨日は持って帰ったから大…

色々な落ち葉を描く第3弾

公園紅葉シリーズ第3弾です。別府公園の紅葉です。 別府で、一番立派な松が見られるのは別府公園です。その松の後ろにモミジバフウの紅葉です。 この葉っぱは何と言う葉っぱでしょうか? 日本人なら、やはりカエデの紅葉でしょう。今が見頃です。つたない私の…

いろいろな落ち葉を描く第2弾

別府市の南立石公園の紅葉です。後ろに見えるのが鶴見山。 昨日の葉っぱはやはり、モミジバフウでした。 今が見ごろのカエデの紅葉です。 日下部知隆くん(5才) 落ち葉のいい色が出てますね。よく出来ました。 衛藤向日葵ちゃん(2年) 微妙な色使いで描けまし…

田中巌久個展のご案内

●日時/2010年11月22日㈪〜12月27日㈪ 11:00〜17:00 ●場所/cafeギャラリーゆかし 鶴見病院を上に上がり、実相寺のサッカー場を右手に見ながら、亀の井バスにつきあたって、仏舎利塔のほうに右折します。はとバスの道を隔てたななめ前です。横断道路からはマ…

いろいろな落ち葉を描く

別府市の北石垣公園の紅葉です。真ん中の落ち葉が下の写真です。 この葉っぱ何と云う名前の葉っぱなのでしょうか。紅葉葉楓(モミジバフウ)と紅葉図巻に出ていました。正解でしょうか? 丸山野虹輝くん(小2) 左のイチョウの葉っぱがいいですね。形の面白さな…

大きなゆずと干し柿第5弾

(())吉岡耕佑くん(小2) このゆずの迫力どうでしょうか!? いいですね。 本田 直くん(小2) さらりと表現ですが、的確にゆずと干し柿の感じをつかんでいます。 戴 越ちゃん(小5) 干し柿の描写が素晴らしいですね。大変よく出来ました。 加藤竜大くん(小5) 個…

大きなゆずと干し柿第4弾

松井瑛美さんはまず、マジックで形をとります。本日の画材の大きなゆずのイメージがこのような絵になります。 パステル鉛筆でおもむろに塗っていきます。必ず2色以上に塗り重ねていきます。 松井瑛美さん 約1時間でこの作品が出来上がりました。「闇の中に光…

大きなゆずと干し柿第3弾

鶴原谷卓澄くん(4年) 干し柿うまそうな色が出ていますね。 天辰日々生くん(小1) 可愛いゆずと干し柿です。見ていると楽しくなります。 石坂 光くん(小5) ゆずに重量感を感じます。干し柿の描写もいいですね。 石坂勇人くん(小2) ゆずも干し柿も見事な描写力…

大きなゆずと干し柿第2弾

安部真由希ちゃん(3才) うーん!よくぞ3才でここまで描きましたね。見事です。 安部美月ちゃん(1年) ゆずの形、いいですね。干し柿の色もいい。 日下部知徳くん(5才) 画面いっぱいのゆず、いいですね。干し柿もひょうひょうとした面白さがあります。

大きなゆずと干し柿を描く

大きなゆずは正式には獅子ゆずというそうです。写真でわかるように普通のゆずの10倍〜20倍ぐらいあります。娘の嫁ぎ先の緒方町の実家からいただきました。大きさの違いを出そうと、我が家で作った干し柿も一緒に描いてもらいました。 松本海聖くん(5才) でこ…

かりん第4弾

本田 直くん(小2) 直くんは、この大胆さがいいですね。絵が活き活きしています。 戴 越ちゃん(小5) とても丁寧に描かれています。素直ないい絵です。

かりん第3弾

宮本 信くん(4才) 右のかりん、面白い形ですね。この年齢しか描けない造形です。 宮本由優くん(5才) 画面にぴったり、かりんの実や、枝、葉がおさまっています。小さな子どもさんの力は素晴らしいですね。 里中美恵子ちゃん(小3) 堂々としたかりんが出来ま…

かりん第2弾

鶴原谷卓澄くん(小4) さわやかな描写、好感が持てます。 石坂勇人くん(小2) こんなふうに虫食いがありました。右のかりんの葉っぱの方向、よく見て描写しています。 石坂 光くん(小5) かりんの微妙な色合い、葉っぱの色合い、いいですね。 天辰日々生くん(…

かりんを描く

我が家に実ったかりんです。去年は豊作でしたが、今年は不作。それでも20数個の実を付けてくれました。 川野蒼介くん(小4) 丁寧に描いていますね。さわやかな印象です。 丸山野虹輝くん(小2) 一ヶ月間のご無沙汰です。骨にひびが入り、休んでいました。今日…