2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アジの開きを描く第6弾

戴 越ちゃん(5年) この教室では、魚を描く時は、水たっぷりにじませ技法が主流なのですが、いよちゃんの描き方はどちらかというと点描技法です。にじませは余り使いません。でもこの魚は素晴らしい仕上がりです。多くの色が使われて、そして色が美しい。

サイネリア第8弾

加藤竜大くん(5年) なにかひょうひょうとした感じがします。色も美しい。 姫野健吾くん シンプルな絵ですが、清楚な感じがしますね。

アジの開きを描く第5弾

山名皐月ちゃん(2年) 久しぶりの登場です。皆とは一味違うアジの開きが出来ましたね。細部にこだわらない、おおぶりのところが魅力です。 日下部 栞ちゃん(2年) とても素敵な絵が出来ましてね。色が美しい。筆のタッチもいいですね。 宮本由優くん(6才) ユー…

サイネリア第7弾

佐藤日菜子ちゃん(2年) 葉っぱの感じがよく出来ていますね。植物のやわらかい感じがよく伝わってきます。

アジの開き第4弾

松井瑛美さん 「ピンクとオレンジ色をした、赤い目の魚」 アジの目の赤が印象的だったのでしょう。そして尾びれのぎざぎざした感じ。見た瞬間の感動をそのまま、なんの躊躇もなくマジックで下書きを描いていきます。そしてそれに、いろんな色を重ねていきま…

サイネリア第6弾

天辰日々生くん(1年) 左のアキの空間が面白い。子どもさんって自然とこんな構成が出来るのが面白いですね。 鶴原谷卓澄くん(4年) 青紫の色が美しいですね。 石坂 光くん(5年) いろんなブルーの色が美しいですね。光君は意識的にそれを表現できる力を持ってい…

アジの開き第3弾

吉岡耕佑くん(2年) こうすけくん、色といい、形といい、ベリーグットです!

アジの開き第2弾

安部美月ちゃん(1年) ブルーとグリーンの色がとても美しい。 安部真由希ちゃん(4才) とても可愛いアジの開きが出来ました。色もアジの感じが出ています。 日下部知隆くん(6才) 青色のにじみ具合が抜群です。

アジの開きを描く

小田海方くん(6才) 色がが新鮮で、生き生きしていますね。 小野かぐらちゃん(5才) ユーモラスな魚ですね。癒されます。

サイネリア第5弾

なかよし3人組、おしゃべりをしながら楽しく描いています。 川野蒼介くん(4年) 描写力抜群です。サイネリアの感じを見事にとらえています。 丸山野虹輝くん(2年) 構図、花と葉っぱの位置関係が面白い。 登根 寛くん(5年) 植物の持つ柔らかな感じが伝わってき…

青山通り教室

このブログは子どもさんの絵が中心でしたが、大人の方の絵もこれから掲載していこうと思っています。遠方のお友達や、親戚の方、是非応援して下さい。コメントなど書き込んでいただければ幸いです。 今西恵津子 「さば」 色が新鮮で美しい。いろんな色が使わ…

瑠璃の会 (中部地区公民館教室)

佐用絹絵 「花束」 記念の年の誕生日にお孫さんから頂いた花束を絵にしました。佐用さんの世界を感じます。とても素敵な絵に仕上がりました。 佐藤としえ 「菜の花」 花はもちろんですが、葉っぱの感じがとても素敵です。 木本和子 「水仙」 清楚な作品で、す…

サイネリア第4弾

宮本由優くん(6才) 茎の色に少し赤みが、よく見て描いていますね。 宮本 信くん(4才) まるで宝石のように花びらが散らばっています。きれいですね。 里中美恵子ちゃん(3年) 花びらの色きれいですね。 垣迫輝親くん(3年) 種類が違うサイネリアです。構図が面…

サイネリア第3弾

吉岡耕佑くん(2年) 奔放に塗られた、この紫の花びらきれいですね。 松井瑛美さん 「砂色の中に囲まれた花びら」 砂色という言葉を初めて聞きました。えみちゃんは詩人ですね。タイトルも自分で考えています。

サイネリアを描く第2弾

石坂勇人くん(2年) サイネリアの特徴をよくつかんで描いています。青紫の色が美しい。

イチゴを描く第6弾

衛藤向日葵ちゃん(2年) いちごも葉っぱの形も面白いとらえ方ですね。ユニークでいいと思います。 臼木万就くん(6年) 一つ一つのイチゴをよく観察して、好感のもてる作品が出来ましたね。 日下部知隆くん(6才) ひょうきんなイチゴですね。幼稚園児らしい楽し…

サイネリアを描く

小田海方くん(6才) サイネリアの雰囲気が出ていますね。 小野かぐらちゃん(5才) しっかりとした描写です。花びらの色も美しいです。

イチゴを描く第5弾

松本陸明くん(3才) 10分間の集中。イチゴをよくとらえました。サインも自分で描けましたね。 松本海聖くん(5才) ダイナミックイチゴ。動きがあっていいですね。

イチゴを描く第4弾

戴 越ちゃん(5年) 五つのイチゴがバランス良く配置され、葉っぱもイチゴも一つ一つを丁寧に描き分けています。 里中美恵子ちゃん(3年) この形のユニークさがこのイチゴの魅力だと思います。 天辰日々生くん(1年) 色も形も少しづつ変化を付けながら、描いてい…

イチゴを描く第3弾

宮本 信くん(4才) ダイナミックなイチゴ、いいですね。 宮本由優くん(6才) 微妙なイチゴの色合いが素敵です。 石坂 光くん(5年) ヘタとイチゴの形を的確につかんで表現しています。 石坂勇人くん(2年) よく観察して描かれています。 佐藤日菜子ちゃん(2年) …

イチゴを描く第2弾

鶴原谷卓澄くん(4年) 迫力満点のイチゴです。にじみ具合もいい感じです。 吉岡耕佑くん(2年) 新鮮でおいしそうなイチゴが出来ましたね。

イチゴを描く

イチゴを画仙紙に描きました。イチゴは簡単に見えて、なかなか難しい。さーて、どんなイチゴが出来るでしょうか。 登根 寛くん(5年) 線の強弱、色の濃淡があって、いい感じのイチゴが出来ました。 川野蒼介くん(4年) イチゴは葉っぱが面白いにですが、いろん…

コノシロを描く第4弾

戴 越ちゃん(5年) うーん!美しい色!こんな奇麗な絵が出来るとうれしくなります。 加藤竜大くん(5年) この作品も色が美しいですね。 姫野健吾くん 形、色ともユニークな面白い表現です。 天辰日々生くん(1年) ピチピチの新鮮なコノシロです。形が面白いです…

コノシロを描く第3弾

宮本 信くん(4才) ダイナミックな大胆な絵です。コノシロがとびはねています。 宮本由優くん(6才) 形がユニークです。ユーモラスでもありますね。 佐藤日菜子ちゃん(2年) 色彩の美しさは抜群です。ベリーグッド! 垣迫輝親くん(3年) 下方のコノシロの点々の…

コノシロを描く第2弾

吉岡耕佑くん(2年) コノシロの特徴をよくつかんで描けましたね。 姫野 暁くん 迫力と立体感を感じます。 松井瑛美さん 「緑の色に魚が夢見る」 今日はいつもと少し感じが違い、淡い色彩を使っています。とてもきれいです。

コノシロを描く

鶴原谷卓澄くん(4年) 活きがいいですね!下のコノシロに立体感を感じます。 石坂 光くん(5年) これはすごい!色が美しい。コノシロの感じそのものです。最近の作品は皆、素晴らしい。 石坂勇人くん(2年) 色のにじみ具合が美しい。

イワシを描く第2弾

日下部知徳くん(6才) 藍色と緑色のにじみの感じが美しい。 安部真由希ちゃん(4才) 何とも言えない可愛らしいイワシが出来ました。 安部美月ちゃん(1年) ちょっと太めのイワシですが、可愛い作品が出来ましたね。 臼木万就くん(6年) さすがマシュウくんですね…

イワシを描く

松本陸明くん(3才) 黄色、緑色、茶色のイワシが3匹描けました。シンプルで力強い!最高です。 松本海聖くん(5才) いつも海くんの絵に癒されます。このイワシも無邪気でいいですね。 川野蒼介くん(4年) イワシの感じが的確に表現されています。 丸山野虹輝く…