2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラが咲いた

佐藤友菜(小5) 描写力が抜群ですね。素敵なバラが出来ました。 鶴原谷卓澄くん(小4) 色が美しいですね。花瓶も感じ良く仕上がっています。 天辰日々生くん(小1) 可愛いバラが出来ましたね。日々(ヒビ)くんらしいバラです。 石坂勇人くん(小2) なん…

とってもいい百合が出来ました。

臼木万就くん(小6) さすがマシュウくん、いいですね。傑作が出来上がりました。 日下部知隆くん(6才) ダイナミック。まさに幼稚園児しか描けない大胆な絵です。素敵ですね。

鯛を描く

今日は鯛を描きました。魚を素材にするといい絵が出来ますね。 新しいメンバーの鶴原谷卓澄くん(小4)です。無邪気でのびのびしていい感じです。色も美しい。 加藤竜大くん(小5) おおらかに出来ています。目の付近の色がとても美しい。 石坂 光くん(小5)…

ひまわりを描く

直くん、ひまわりに挑戦中です。この真剣な顔。いいですね。 新しいメンバー姫野健吾くんです。3Bの鉛筆で下書きをして、水彩絵の具を塗っていきます。 本田 直くん(小2) 力強く、生き生きとした作品が出来ましたね。 姫野健吾くん このひまわり、可愛…

オオツ!大胆!むぎのほとアイリス。

吉岡耕佑くん(小2) むぎのほ 吉岡耕佑くん(小2) アイリス いつも私の予想を覆す絵を描いてくれる耕佑くん。「むぎのほ」力強い作品。大胆でいいなあ。私もこんな大胆な絵が描けたらと思わせます。アイリスの花びらの感じ、これもユニークで面白い。こ…

長谷川等伯「松林図」を見る

5月3日、朝10時頃、京都国立博物館。70分待ちの行列、傘は日傘です。暑い一日でした。 「松林図」は私にとって近代の日本画の中で一番見てみたい作品でした。それは美しくて、静かな作品でした。意外なことが二つ。想像していたより少し、小さな屏風絵…

愛犬「ラルク」完成

石坂 光くん(小5) 4号のキャンバスにアクリルで描きました。 石阪勇人くん(小2) 4号のキャンバスに油絵で描きました。

こちらは、葉付きの赤玉ねぎ

垣迫輝親くん(小3) 輝親くん画仙紙に挑戦。うちの絵画教室ではこの葉付きの玉ねぎを描くのは初めてのことです。石垣東のJAの朝市で見つけました(玉ねぎに根がついていればば申し分ないのですが)。水曜日と土曜日に朝市が開かれています。素材探しにい…

ねぎぼうずを描く

衛藤向日葵さん(小2) ひまわりちゃんは物を描く時、感性という自分のフィルターに一度、通して絵を描きます。だからちょっと皆と違う絵が出来ます。そこがひまちゃんのいいとこかな。このねぎぼうずも一味違います。いいですね。 里中美恵子さん(小3) …

独特な色の感性

松井瑛美さん 「幻の花」 パステル 松井瑛美さん 「未来からやってきた花」 パステル えみちゃんは独特の色の感性の持ち主です。これはパステルですが、水彩画の場合、色を何色も混ぜてぬります。混ぜた色の中にまた次の色、次の色と、いつもパレットから絵…