2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アユ第4弾

松井瑛美さん 「色の中に変化する鮎」 題名も瑛美さんが考えます。素敵な題名ですね。パステル鉛筆のシリーズが続きます。 山名皐月ちゃん(小2) この大ぶりさがサーちゃんの魅力です。ほのぼのとしていい感じです。 こ きゅうたく くん(小2) 体験のたー…

アユ第3弾

鶴原谷卓澄くん(小4) ユーモラスのアユ。卓ちゃんもお笑い系。そしてこのアユもお笑い系で楽しい絵です。 天辰日々生くん(小1) このカタチ、この表情、いいですね。天真爛漫な絵です。

アユ第2弾

安部真由希ちゃん(3才) このアユ面白い。この年齢しか描けない造形。下のサインも自分で書きました。 安部美月ちゃん(1年) 何とも言えない色ですね。アユの色の感じをよくつかんでいます。 日下部 栞ちゃん(小2) このアユを見ていると、おおらかな、ゆ…

今日の教室より。アユを描きました。

松本海聖くん(5才) アユの色の感じがよく出ていますね。 松本陸明くん(2才) 10分間の集中。ぐぁーっ、ぐるぐる、ぐぁーっ、ぐるぐる、同じ場所に何色も色を重ねていきます。この年代はこんなめちゃめちゃ描き?の時期が必ず必要なんですね。 丸山野虹輝…

漁港のスケッチ

「トンビが飛ぶ漁港」(杵築加貫漁港) 10号水彩 「日出深江港」 10号コンテ素描

するめいか5

赤と茶色を混ぜて、まずは体の模様を描いてみよう。 姫野健吾くん いいですね。形も動きがあるし、色もいい感じです。 加藤竜大くん(小5) 魚が得意な竜大くん、このイカもよく出来ていますよ。 本田 直くん(小2) うーん。これは面白い。顔の表情がいいで…

するめいか4

姫野 暁君 さとる君らしい、細かい描写。不思議な世界が広がります。 松井瑛美さん 「透明な虹色のいか」 透明なイカか。どこからこんな発想が生まれるのか。素敵です。 小俣果穂ちゃん(5才) 無邪気で可愛い絵です。こんな無邪気さをいつまでも持ち続けた…

するめいか3

いつも笑いがたえない1年から5年生までのなかよし4人組です。石坂兄弟以外は皆、小学校は違います。まずは鉛筆で下書きです。みんな真剣な表情!いいイカ描いてね。 鶴原谷卓澄くん(小4) イカの頭の部分、いい色が出てますね。 天辰日々生くん(小1) この…

感動です!するめいか2

イカを描いてもらうとどういうわけか、みんな素敵な絵が出来ます。それぞれ個性があって。みなさんどう感じられますか。絵画教室をやらせてもらってよかったと思う瞬間です。生徒さんに感謝です! 松本陸明くん(2才) 目を入れたら、イカの出来上がり。こり…

するめいかを描く

丸山野虹輝くん(小2) イカが踊っているようで、楽しい絵です。よく出来ました。 登根 寛くん(小5) しっかりと形をとらえています。いろんな色をうまく使って描いています。 川野蒼介くん(小4) 動きがあっていいですよ。色彩も美しい。

今日の教室より いわしの丸干し4

姫野健吾くん この魚の形は大変面白いですね。特に頭の感じはよく出来ています。

スケッチ加貫漁港

「雨上がりの加貫漁港」 4号水彩 杵築の加貫(かぬき)漁港です。キャノンマテリアル工場のすぐ近くにある漁港です。後ろに見えるのが高崎山です。梅雨も上がったのでこれからスケッチが出来そうです。もう少しましなスケッチが出来ますように!きまぐれな美…

今日の教室より いわしの丸干し3

姫野 暁くん 魚を描くのが得意なさとる君、頭の部分の感じをよくつかんで描いています。 松井瑛美さん 「鮫の中の虹色の鰯」 なるほど上下のギザギザは鮫の歯だったのですね。いわしの丸干しからこの絵が誕生しました。拍手! 佐藤日菜子ちゃん(小2) 可愛…

今日の教室より

天辰日々生くん(小1) 今日もひびきくん好調ですね!生き生きして、丸干しが踊っています。見ていて気持ちがいい。 鶴原谷卓澄くん(小4) 新鮮さが伝わってきます。いいですね。 石坂勇人くん(小2) 色彩も美しい。よく観察して描かれています。

いわしの丸干しを描く

松本海聖(うみ)くん(4才) かっわいい!こういう作品を見るとうれしくなります。 松本陸明(りく)くん(2才) 「あんぱんまん」 まさしく天才! この気持ちをいつまでも大切にしたいですね。 丸山野虹輝くん(2年) 形といい、色といい、いい作品が出来…

今日の教室から

本田 直くん(小2) 金魚鉢の感じが素敵です。 姫野健吾くん ボールのびっしりと詰まった感じがよく出ています。 加藤竜大くん(小5) どっしりとしたカタチいいですね。

姫野暁君の個展を開催

●日時/2010年9月1日㈬〜9月13日㈪ 9:00‐19:00 (7日・8日定休日) ●場所/カフェ&ギャラリー ピアノ (南立石公園前) 姫野暁(ひめのさとる)君は私の教室に通うようになって5、6年になります。特殊な感性を持っています。この感性をより多くの方に知って…

今日の教室から

松井瑛美さん 「炎の中の光るビー玉」 金魚鉢のレインボーボールがこのように映ったのでしょう。上部に描かれたビー玉が美しい。 垣迫輝親くん(小3) 金魚鉢の感じがよく出ていますよ。 日下部 栞ちゃん(小3) ブルー、青緑のボールの色が美しい。 山名皐…

今日の教室から

臼木万就くん(小6) 次の日に完成させます。完成が楽しみです。 鶴原谷卓澄くん(小4) 水の中のボールの感じ、よく描いています。 天辰日々生くん(小1) 金魚鉢の形が面白いですね。 石坂 光くん(小5) ボールの重なった、透明感美しいです。 石坂勇人く…

今日の教室より

日下部知隆くん(5才) 楽しい絵の出来上がりです。見ていて楽しくなるのは私だけでしょうか。

今日の教室より

松本海聖くん(4才) 可愛い絵ですね。色が輝いています。 川野蒼介くん(小4) ガラスの中の感じよくつかんで表現しています。 登根 寛くん(小5) ガラスの中のレインボールきれいですね。 丸山野虹輝くん(小2) 私の教室で初めての挑戦の課題でした。虹輝…

今日の教室より

今日はどんな作品が生まれるかな。どっしりとしたカボチャを描いて下さい。 姫野健吾くん 堂々としたカボチャが出来上がりましたね。形がいいですね。 本田 直くん(小2) のびのびとしていいですね。 加藤竜大くん(小5) 立体的に描かれています。

不思議な世界

松井瑛美さん 「夢の南瓜」 今日もパステル鉛筆で描きました。前に置かれたカボチャからのイメージを表現しました。不思議な世界です。瑛美さんの作品を来年でも個展という形で、みなさんに見てもらう予定です。 里中美恵子ちゃん(小3) おおらかで大胆な絵…

今日の教室より

鶴原谷卓澄くん(小4) 自由奔放。大胆でいいじゃないですか。

今日の教室より

日下部知隆くん(5才) ダイナミックなかぼちゃの出来上がりです。いいですね。私もこの感じを見習いたいです。