2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月初め、朝日新聞に「4月の雪に祈る」と題した一枚の写真が掲載されたそうです。私も毎日、被災者の皆さまに祈りをささげさせていただいていますが、このようなお坊さんがいることを日本人として誇りに思います。

http://seiryouzan.exblog.jp/15764265/

アイリスを描く第4弾

日下部 栞ちゃん(3年) なかよく並んだアイリス、ユーモラスです。思わず微笑みたくなります。 日下部知隆くん(1年) しっかりとした描写ですね。1年生になってメキメキと腕を上げてきましたね。

バラを描く第7弾

佐藤日菜子ちゃん(3年) 力強い描写です。活き活きとした植物の力を感じます。

アイリスを描く第3弾

吉岡耕佑くん(3年) こうすけくんの絵の魅力は、このはみ出し塗り?なのでしょうか。のびのびさが好感をもたらします。 松井瑛美さん 「闇と光の二つの部屋で輝くむらさきの花」 えみちゃんは闇と光がお気に入りです。花の紫がとても美しい。 垣迫輝親くん(4…

再び平原綾香さんの「孤独の向こう」アカペラでの歌をお聞き下さい。心にしみる歌声です。

バラを描く第6弾

鶴原谷卓澄くん(5年) 軽やかなバラの絵です。踊っているような、リズムがあって素敵です。 石坂勇人くん(3年) バラ一輪一輪の表現がとても素敵です。葉っぱの奥行きも表現されています。 天辰日々生くん(2年) いろんな色のバラが、とても美しい。

アイリスを描く第2弾

石坂 光くん(6年) スーッと伸びた茎がとても美しく、素敵です。 宮本 信くん(4才) 無邪気で楽しい絵です。 宮本由優くん(1年) きれいな色使いですね。 宮本姫奈ちゃん(4年) 色彩が美しく、オシャレな絵が出来ましたね。

アイリスを描く

丸山野虹輝くん(3年) 花びらの美しい色彩が魅力です。 川野蒼介くん(5年) この描写力が魅力です。花びらの濃淡の表現力も素晴らしい。 登根 寛くん(6年) 形が美しい。貴婦人のような、瀟洒な美しさです。最後まで手を抜かないで描きました。 小田海方くん(1…

青山通り教室

今西恵津子 「唐人」 うろこの感じを上手く表現しています。色彩も美しく仕上がっています。

瑠璃の会

木本和子 「チューリップ」 最近はコンテで下書きなので、消しゴムがあまり使えないので、緊張の中での下書きを強いられます。だから緊張感のある作品が出来たのだと思います。 三重野みよ子 「バラ」 構成といい、色彩の美しさといい、素晴らしい作品が出来…

平原綾香の「ジュピター」です。2007年の中越沖地震の際に、この曲に励まされる方が大勢おられました。彼女の歌の力だと思います。今回の東日本大震災でもこの曲が多くの被災者に勇気を与えてくれることでしょう。

バラを描く第5弾

戴 越ちゃん(6年) 6本のバラを上手く配置し、素敵なバラの作品が出来ました。 本田 直くん(3年) 花びらの色彩が素敵です。

バラを描く第4弾

宮本由優くん(2年) 花びらの色が美しい。 宮本 信く(4才) この大胆さ、いいですね。 里中美恵子ちゃん(4年) ひょうひょうとしたところがいいですね。 垣迫輝親くん(4年) 花びらの微妙な色合いが美しい。 衛藤向日葵ちゃん(3年) この自由な表現力は、ひまわり…

バラを描く第3弾

吉岡耕佑くん(3年) 爽やかなバラの作品が出来ましたね。 松井瑛美さん 「天使がくれた謎の光るバラ」 タイトルのようにバラの花が光りに照らされているような感じです。

桜を描く第10弾

姫野 暁くん 桜の最後の掲載作品となりました。木肌の感じがよく出ていますね。

バラを描く第2弾

安部真由希ちゃん(4才) バラ一本一本に花瓶がそれぞれあります。その発想が楽しいですね。 安部美月ちゃん(2年) バラの特徴をよくつかんで描いています。

バラを描く

小田海方くん(1年) とても可愛いバラが出来ましたね。 小野かぐらちゃん(5才) 太陽のようなバラ、いいですね。元気が出てきます。 登根 寛くん(6年) すっきりして、清楚なバラが出来ましたね。 川野蒼介くん(5年) 描写力抜群です。素晴らしい。 丸山野虹輝く…

青山通り教室

今西恵津子 「バラ」 バラ第2弾です。いい感じに仕上がっています。いい色合いです。

瑠璃の会

三重野みよ子 「菜の花」 色彩の美しさが魅力です。特にバックのブルーと紫の色が美しい。 三ヶ尻梅子 「アジの開き」 このリアルな感じがいいですね。色彩も美しい。 佐藤としえ 「チューリップ」 躊躇なく引かれた線、迷いなく塗られた色彩が素晴らしい。 …

とびうおを描く第2弾

戴 越ちゃん(6年) むなびれの透けて見える感じをたくみに表現しています。素晴らしい。 自見佳子ちゃん(5年) じみかこちゃんです。新しいメンバーです。表現力があるのでこれから楽しみです。 姫野健吾くん 面白い形(造形)です。形のユニークさが魅力です。

桜を描く第9弾

本田 直くん(3年) 桜の木の感じがとてもいいですね。 加藤竜大くん(6年) 桜の木の感じがとてもよく出ています。

はたはた干しを描く

日下部 栞ちゃん(3年) 柔らかい色を何色も使い、とても感じよく仕上がりました。 日下部知隆くん(1年) はたはたの感じがよく出ていますね。

とびうおを描く第3弾

宮本由優くん(1年) とびうおの感じがよく伝わってきます。 宮本 信くん(4才) むなびれがはねが生えているようで面白いですね。 佐藤日菜子ちゃん(3年) リアル感があります。とても素敵なとびうおが出来ましたね。

桜を描く第8弾

里中美恵子ちゃん(4年) 楽しい桜の絵が出来ましたね。 垣迫輝親くん(4年) ユニークな造形が面白い。

とびうおを描く第2弾

吉岡耕佑くん(3年) この勢いといい、塗り方といい、とてもいい絵が出来ました。

桜を描く第7弾

松井瑛美さん 「虹色で色々な桜町」 ちりばめられた桜の花びらが町のイメージにつながったのでしょうか。面白い発想ですね。

南立石公園の桜(ソメイヨシノ)も終わりました。ただ、うこん桜は見頃です。

桜から力をいただき、今年は11枚の水彩画、3点の油絵を制作することが出来ました。一点でもいい作品が残れば幸いです。 「南立石公園 桜の日」 「南立石公園 桜の日」

桜を描く第6弾

鶴原谷卓澄くん(5年) 一枝の桜をたくみにとらえています。味のある絵です。 天辰日々生くん(2年) グワーッと伸びた桜、勢いがあっていいですね。 石坂 光くん(6年) 花びらが美しい。桜の花の柔らかさも感じます。 石坂勇人くん(3年) 満開の桜です。素晴らし…

志高湖の桜

別府市内の桜は終わろうとしていますが、志高湖の桜はまだまだ楽しめます。 「志高湖 桜の日」

「天を恨まず、運命に耐え、助け合って生きていくことが、これからの私たちの使命です。」

がんばって下さい。私の出来ることを精一杯するつもりです。