2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日6月1日からcafeぎゃらりーゆかしでバラの花 絵画展開催

アマ、プロ含め24名の方がバラの絵を1点づつ出品されます。水彩、油彩個性豊かな作品が勢ぞろいしました。私の呼びかけで、その中の何人の方に絵ハガキを作っていただいて、それを1枚200円でご来場のお客様に買っていただき、東日本大震災の義援金にさせてい…

万年山を描く7日目

玖珠郡九重町大字町田中板です。気持ちよく描かせていただいていますが、中身のほうがいまいちです。30パーセントの出来か?せめて50パーセントまではいきたいと思っています。うーん…。「これから、これから」

イシダイを描く第5弾

戴 越ちゃん(6年) ひれの表現が個性的で素敵ですね。 自見佳子ちゃん(5年) 色のにじみ具合が素敵ですね。美しい作品に仕上がりました。 姫野健吾くん シンプルな表現ですが、イシダイの特徴を的確にとらえています。 加藤竜大くん(6年) ひれの色が美しい。形…

イシダイを描く第4弾

垣迫輝親くん(4年) このイシダイの表情は、てるちかくんの真剣な時の表情にダブリます。よく出来ました。 日下部知隆くん(1年) ひょうひょうとしたこのイシダイいいですね。 佐藤日菜子ちゃん(3年) 少し皆と違います。そこが日菜子ちゃんの最大の素晴らしさ…

イシダイを描く第3弾

吉岡耕佑くん(3年) この大胆さがいいですね。 姫野 暁くん この几帳面さが暁くんの素晴らしさです。 松井瑛美さん 「四つの石で変化する鯛」 イシダイの石と鯛をイメージしたのでしょうか。面白い発想です。いつものように美しい色彩です。 里中美恵子ちゃん…

イシダイを描く第2弾

登根 寛くん(6年) 何か不思議な世界へ誘ってくれそうな雰囲気があります。魅力的な絵です。 鶴原谷卓澄くん(5年) 一見雑に見えますが、この魚の特徴を捕まえた、素敵な絵です。 [ 天辰日々生くん(2年) 魅力的な線、色で表現されています。 石坂勇人くん(3年)…

イシダイを描く

丸山野虹輝くん(3年) 下方の藍色が美しくこの絵を引き立てています。背びれの感じもいいですね。 小田海方くん(1年) イシダイの丸っこい感じが良く出ています。 小野かぐらちゃん(6才) シンプルで可愛いイシダイが出来ましたね。 安部真由希ちゃん(4才) この…

青山通り教室

今西恵津子 「セロリとピーマンなど」 特にピーマンが良く描かれています。

瑠璃の会

佐用絹絵 「ジャガイモ」 ビニール袋に入ったじゃがいもです。難しい題材に挑戦です。茶色の美しい世界が広がります。 前田和子 「りんごとビンなど」 大胆に彩色された色彩が美しい。 木本和子 「バラ」 最近の絵は思い切った色彩で、線で描けるようになり…

マルハギを描く第6弾

戴 越ちゃん(6年) ボヤーっとした感じですが、他人にはまねの出来ない微妙な色の美しさがあります。 加藤竜大くん(6年) たつひろくんは魚を描くことに自信を持っています。力強い下書きの線、よく形の特徴をつかめえています。色も大胆に彩色されています。…

アザミを描く第7弾

自見佳子ちゃん(5年) かこちゃんの描写力は素晴らしい。対象を良く見て、感じて描いています。 本田 直くん(3年) この絵から、イキイキとした生命力を感じます。 姫野健吾くん アザミの花の色、葉っぱの感じが良く出来ています。

マルハギを描く第5弾

宮本 信くん(4才) 自画像のように可愛い魚が出来ましたね。 宮本由優くん(1年) いろんな色を使って表現されています。素晴らしい。 日下部知隆くん(1年) 背びれ、腹びれの表現が強烈ですね。印象深かったのでしょう。 日下部 栞ちゃん(3年) ひょうきんな感じ…

マルハギを描く第4弾   申し訳ありません。ウマヅラハギではなくマルハギでした。第1弾から第3弾もマルハギです。

姫野 暁くん 独特のフォルムが素敵です。 松井瑛美さん 「エメラルドグリーンの光る謎の魚」 えみちゃんは謎とか不思議とか好きですね。青緑の色が美しい。 里中美恵子ちゃん(4年) この大胆さが、美恵子ちゃんの絵の魅力です。

マルハギを描く第3弾

鶴原谷卓澄くん(5年) どこかでこんな顔の人を見たことのあるような、面白い絵です。 天辰日々生くん(2年) ひれの表現がユニークで楽しいですね。 石坂勇人くん(3年) いろんな色を重ね、にじませ魚の色の感じを出そうとしています。その姿勢はとてもいいと思…

初夏の万年山(はねやま)制作中4日目

ここで絵を描くのは最高の気分です。しかし、絵はなかなかうまくいきません。薄っぺらな感じです。山も空も。美の女神はそうは簡単にはほほ笑んでくれないでしょう。

マルハギを描く第2弾

吉岡耕佑くん(3年) 体の模様が効果的に表現されています。それぞれのひれの色も美しい。

マルハギを描く

丸山野虹輝くん(3年) このもやもやした感じいいですね。偶然とはいえ、素晴らしいと思います。パウル・クレーが見たらびっくりするでしょう。 川野蒼介くん(5年) 形も色もばっちりです。素晴らしい作品です。 登根 寛くん(6年) ちょっと変わっています。それ…

青山通り教室

今西恵津子 「バラ」 バラが画面に上手く配置されて、素敵な絵に仕上がりました。

瑠璃の会

佐用絹絵 「ウイスキーとチョコレート」 ビンに存在感があって、色彩も洗練されて美しい。 前田和子 「玉ねぎ」 さっぱりとしていますが玉ねぎの色彩きれいですね。 佐藤としえ 「バラ」 大胆な大ぶりな表現が魅力的です。

初夏の万年山(はねやま)制作中

ご近所の奥さんが絵を見に来られ、住所を教えてくれました。 玖珠郡九重町(ここのえちょう)大字町田中板(まちだなかいた)という所です。国道387号線の宝泉寺温泉の手前、潜石のバス停を左山道を登り切ったところに棚田があります。そこから後ろに万年山を眺…

アザミを描く第6弾

宮本 信くん(4才) のびのびとして無邪気な絵です。この年代の絵はいつも楽しくて、魅力があります。 宮本由優くん(1年) 花の色がとってもきれい。葉っぱの表現も素敵です。 日下部知隆くん(1年) 葉っぱの表現がたのしいですね。 日下部 栞ちゃん(3年) 葉っぱ…

アザミを描く第5弾

吉岡耕佑くん(3年) イキイキとしたアザミが出来ましたね。 松井瑛美さん 「光の贈りもの、一つだけの遠い花」 アザミはえみちゃんにはこのように見えるのでしょうね。面白い形です。 戴 越ちゃん(6年) 花も葉っぱもよく特徴を的確にとらえ、描かれています。…

アザミを描く第4弾

鶴原谷卓澄くん(5年) 葉っぱのとげがチクチクという感じですね。私のほっぺまでチクチクやってくれました。たくちゃんはいつもひょうきんです。 天辰日々生くん(2年) けっして器用なほうではないのですが、ひびきくんの描く絵には魅力を感じます。 石坂勇人…

アザミを描く第3弾

安部真由希ちゃん(4才) この無邪気さがたまりません。 安部美月ちゃん(2年) 葉っぱの表現がたのしいですね。踊っているような感じです。 松本陸明くん(3才) りくくん久しぶりの登場です。りくくんの絵がないとこのブログは物足りないです。今日も元気なアザ…

アザミを描く第2弾

小田海方くん(1年) リズムカルな葉っぱの表現が魅力的です。 小野かぐらちゃん(6才) アザミの特徴を大胆にとらえています。すごいですね。

アザミを描く

丸山野虹輝くん(3年) 茎、葉っぱが上手く構成されていて、楽しい画面が出来ました。 登根 寛くん(6年) 葉っぱの形が図案のようにも見えて、面白いですね。 川野蒼介くん(5年) 特に葉っぱの形が的確に表現されています。うまいなー。

青山通り教室

今西美津子 「バラ」 いろんな色のバラ、葉っぱもいろんな緑で工夫し、楽しいバラの絵が出来ました。

瑠璃の会

三ヶ尻梅子 「バラ」 バックの処理が素敵ですね。風が吹き抜けていく感じです。 木本和子 「チューリップ」 複雑な色合いをよく表現出来ましたね。 佐藤としえ 「イチゴ」 ご自身の菜園で出来たイチゴです。イチゴのみずみずしさを感じます。

たけのこを描く第6弾

戴 越ちゃん(6年) 皮の繊維の線まで丁寧に書き込んでいます。好感が持たれます。 自見佳子ちゃん(5年) にじみの感じが素晴らしい。 本田 直くん(3年) 本人は意識していないと思いますが、にじみ具合がめちゃいいですね。 姫野健吾くん どっしりとしたたけの…

バラを描く第8弾

加藤竜大くん(6年) バラの形がなかなか良く出来ました。