2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

喜多村 知さんの絵

「雨降る漁港」 1990 油彩 12号(喜多村知画集より) 「雨の千倉」 1989 水彩 53.5×36㎝(喜多村知画集より) 4月19日、宇部の菊川画廊に3回目の訪問です。上の2点の作品は今回展示されているのとは、違います。私の持っている画集の好きな作品を掲載しま…

アイリス、たけのこやら

日下部 栞さん(小2) ん……。このたけのこは絵姿がいいな。たけのこの皮のにじみ具合、根のぶつぶつの感じよく出ています。栞ちゃんはいつもニコニコ。これからもがんばりましょうね。 2点とも松本海聖くん(4才)の作品です。いやーまいったなあ。このた…

うちの子供の絵が一番輝いて見えます。

第3回たなか絵画教室作品展の期間中、私とご父兄との会話。私「この作品展どう感じましたか?」ご父兄「うちの子の絵が一番輝いて見えます。」私「(ん……。)ねぇ、そうでしょう。いいでしょう。」「(ん……。)」の意味は、予想もしない答えがダイレクトに返…

今日の絵画教室より

佐藤日菜子さん(小2) これはいいのが出来ましたね。アイリスの花びらの感じがとてもよく出ています。葉っぱの色も美しい。

今日はアイリスを描きました。

丸山野虹輝くん(小2) こうきくんは大胆な筆さばき、大ぶりの絵が魅力です。このアイリスもイキイキしていますね。感動があります。 川野蒼介くん(小4) 蒼介くんは新しいメンバーです。描写力がありますね。茎や葉の色の違いがよく表現されています。花…

今日の絵画教室から

ひびき君、今日は墨彩画に挑戦です。 まず、黒の絵の具で輪郭を描きます。 さばの上の部分を藍色で塗りました。 真ん中の光っている部分を黄色で塗りました。おなかの部分は白で塗って完成させます。 天辰日々生くん(小1)の「さば」です。サインを入れて…

さばを描きました

普段は6号のスケッチブックに描くのですが、1、2か月に1回ぐらい画仙紙に描きます。今日は3名に画仙紙に描いてもらいました。 日下部知隆くん(幼) 「さば」 ともたか君は5歳かな。この頃の絵はみな面白い。可愛いね、このさば。 佐藤日菜子さん(小2…

絵画教室今日の作品

山名皐月さん(小2) 「ナナちゃん」 第2作目の油絵作品です。3週かけて仕上げました。第1作目も可愛かったけど、この絵も可愛いですね。ベットにゆったりくつろいでいる感じがよくでています。後ろのカーテンの表現も、大人にはまねのできない素敵な表…

ギャラリーゆうゆうで個展開催中。今日は最終日です。

大分合同新聞社さん、今日新聞さん、CTBメディアさんの取材のおかげで、新しい大勢のお客さんに見に来ていただいています。通りすがりの方も興味津津、入ってこられます。少しづづギャラリーゆうゆうが認知されているような感じがします。引き続いてこの…

第3回たなか絵画教室作品展開催中

掲載が遅くなりました。明日(4月5日)、昼2時30分で終了です。今までに約150名の方が見に来て下さいました。ありがとうございます。いつも展示を手伝って下さる、ワダ画材の和田さん、同じ絵の仲間の蒼土会の入江さんあって作品展が開催されます。…