2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの万年山です。

玖珠郡 九重町 大字町田 中板に2カ月ぶりにやってまいりました。稲穂も少し色ずき、もう収穫間近の感じです。これは4号Mサイズです。↓ 20号Mサイズ制作中です。↓やっぱり現地制作は最高の気分です。

松井瑛美さんのプロフィール

明日から始まる松井瑛美さんのプロフィールです。瑛美さんのお父さんが作って下さいました。

いよいよ松井瑛美さん作品展、ピアノで明後日から

▼展示の作品から 「かがみの中の一つの花」 「不思議な3つの夢の花」 「水色の中で光る人参」 ▼会場風景 左側に見えるのが南立石公園です。広い駐車場もあります。お気軽にお越しください。 明るい色彩なので会場が華やいだ雰囲気に包まれています。 小品を含…

パイナップルを描く

自見佳子ちゃん(5年) 三日間かけて、描き上げました。すごい描写力です。ただ上手いだけじゃなく、対象物に対する、愛情というか、暖かい眼差しを感じます。

ホゴを描く第5弾

姫野健吾くん シンプルにホゴの感じをとらえて、とても素敵な絵に仕上がりました。 本田 直くん(3年) ユーモラスな形ですね。それがかえって個性的で素敵な絵にしています。 加藤竜大くん(6年) 特に背中から、お腹あたりの色の感じが素晴らしい。

ホゴを描く第4弾

松井瑛美さん 「夕日の中のピンクの影のパイナップル」 世界で一つだけのパイナップル、とても素敵です。 垣迫輝親くん(4年) 力強い線で描けましたね。ホゴの特徴をよくとらえています。 日下部 栞ちゃん(3年) 柔らかな表現がいきものの生命感を感じさせます…

ホゴを描く第3弾

石坂 光くん(6年) 色も形も、的確に仕上がってます。うまい! 鶴原谷卓澄くん(5年) 赤の色がとっても美しい。イキイキとした感じです。 石坂勇人くん(3年) しっかりとした描写力、素敵です。 天辰日々生くん(2年) このホゴの魅力はその造形の面白さですね。…

ホゴを描く第2弾

吉岡耕佑くん(3年) 大胆な筆さばきが魅力ですね。色の感じがばっちりです。 村上 翔くん(3年) 新しいメンバーです。しょう君です。これからも素晴らしい作品が生まれてきますよ。頑張りましょう。 村上 光ちゃん(4才) 翔君の妹のひかるちゃんです。4才のこの…

ホゴを描く

小野かぐらちゃん(6才) 可愛いホゴが出来ました。癒されます。 小田海方くん(1年) ホゴの特徴をよくつかみ、丁寧に描けましたね。 登根 寛くん(6年) 見事なホゴが出来ましたね。色も形も素晴らしい。 丸山野虹輝くん(3年) ホゴの背中の模様が素晴らしいです…

青山通り教室

今西恵津子 「秋のおとずれ」 おみなえし、けいとう、百合などです。秋の気配を感じさせる作品です。

瑠璃の会(中部地区公民館教室)

豊田さん、佐用さんが別府市美展出品の為、制作中です。豊田さんは30号油絵、佐用さんは20号水彩です。素晴らしい作品が出来上がっています。 安部寛道 「きゅうり」 自家菜園のきゅうり第2弾です。色のにじみ具合など、なかなかのものです。 木本和子 「ト…

タコを描く第3弾

本田 直くん(3年) 横目使いのこのタコ、チャーミングですね。イキイキしてとても素敵です。

ほおずきを描く第5弾

姫野健吾くん 5つのほおずきの形、色の違いを上手く表現出来ましたね。色彩が美しい。

ほおずきを描く第4弾

松井瑛美さん 「オレンジ色の中で、むらさきの箱で光る希望の証し」 普通では考えられない配色です。瑛美ちゃんはどんな色でも平気で使います。出来上がった作品は、とても美しい。これが瑛美ちゃんの色彩に対するセンスのよさだと思います。 姫野 暁くん シ…

タコを描く第2弾

宮本 信くん(5才) ユーモラスな表情、タコダンスをしているって感じでしょうか。とっても可愛い作品が出来ました。 宮本由優くん(1年) 線が力強く、生き生きとした作品が出来ました。 垣迫輝親くん(4年) 目のまわりの濃いブルーがチャームポイントですね。線…

サボテンの花

我が家の玄関先に放置?している直径、高さ8㎝ほどのサボテンに初めて花が昨夜咲きました。この写真は本日8月20日朝7時20分ごろの写真です。

ほおずきを描く第3弾

鶴原谷卓澄くん(5年) 絵を描くというよりも皆にお笑いを振りまくことが忙しい、たくみ君。どこかで集中力が働いているのでしょう、出来上がる絵は、それなりの素敵な絵が出来上げっています。 天辰日々生くん(2年) 赤と緑の色彩のハーモニーが美しいですね。…

アジの丸干しを描く

天辰日々生くん(2年) 色彩が新鮮で、美しい。

ほおずきを描く第2弾

↓今日の絵画教室風景 宮本 信くん(5才) 5才でこれだけ描けたら大したものです。今の子どもさんは絵が上手です。 宮本由優くん(1年) 1年生ともなると、形の大小、方向、色合い、考えて描いています。 安部真由希ちゃん(4才) 4才でもこれだけの絵が描けるので…

ほおずきを描く

毎年、この時期になると生徒さんに、ほおずきを描いてもらいます。私もほおずきが好きで、何枚か油絵にしたことがあります。今年も油絵にしたいと願っています。今年、亡くなった方への、鎮魂の意味でも描きたいと思っています。 永田陽茉璃ちゃん(4年) ひま…

瑠璃の会(中部地区公民館教室)

安部寛道 「きゅうり」 自家菜園で出来たきゅうりです。何か対象物に愛着を感じる絵ですね。 木本和子 「ほおずき」 木本さんの絵の良さは対象物に注ぐ眼差しの優しさだと思います。このほおずきも優しい眼差しで、優しい色合いで仕上げることが出来ました。

松イカを描く 

4者4様、それぞれ個性的なイカが出来ました。 石坂勇人くん(3年) おとなしい印象ですが、何か奥に秘めた、力強いものを感じます。 石坂 光くん(6年) 色の感じ方が凄い。柔らかな色彩のハーモニー。美しい! 鶴原谷卓澄くん(5年) 自由な筆づかい、的確な色…

タコを描く

永田陽茉璃ちゃん(4年) いろんな色で表現されています。色の感じ方が素晴らしい。イキイキとした印象をもちます。 川野蒼介くん(5年) そうすけ君とは、お父さんの転勤に伴い、今日でお別れです。わが教室にとって、とても描写力のある生徒さんを失うのはとて…

青山通り教室

今西恵津子 「カボチャ」 カボチャのでこぼこした感じがよく出ていますね。特に上部の傷のようなところがいいですね。

瑠璃の会(中部地区公民館教室)

木本和子 「もも」 みずみずしい桃ですね。 木本和子 「ギボウシ」 落ち着いた色の調和が素敵です。

アジの丸干しを描く第6弾

加藤竜大くん(6年) 美しい色で仕上がりましたね。おなかの部分の薄紫の色がとても素敵です。 姫野健吾くん いつも健吾君の絵は独特な雰囲気を持っています。今日の絵も味のある作品が出来ましたね。

アジの丸干しを描く第5弾

宮本 信くん(5才) 可愛いですね。ほのぼのとして癒されます。 宮本由優くん(1年) ゆう君は、まじめにコツコツがんばります。このアジも良く観察して丁寧に描いています。

バラの花を描く

松井瑛美さん 「むらさきの光をあびて、ピンクになったかがみの花」 いよいよ個展まで1カ月を切りました。楽しみです。多くの方に是非見に来ていただきたいですね。

アジの丸干しを描く第4弾

鶴原谷卓澄くん(5年) イキのいいアジの丸干しですね。色が新鮮です。 石坂 光くん(6年) えらのはみ出した感じ、とても良く出来ていますね。色も上下の二匹が微妙な違いで表現されており、とても素敵なアジの丸干しが出来ました。

アジの丸干しを描く第3弾

安部美月ちゃん(2年) アジの色の感じが良く出ていますね。 安部真由希ちゃん(4才) 無邪気で、可愛い作品です。癒されますね。 石坂勇人くん(3年) 色も形も素晴らしいアジが出来ましたね。 衛藤向日葵ちゃん(3年) ひまわりちゃんらしく、個性的な作品が出来ま…