2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あゆを描く第2弾

安部真由希ちゃん(4才) 無邪気な表現です。ほほ笑ましいですね。

あじさいを描く第12弾

安部美月ちゃん(2年) あじさいをかたまりとしてとらえているところが素晴らしいですね。色彩も美しい。

ぎゃらりーゆかしバラの花絵画展最終日です。絵ハガキ販売による東日本大震災義援金のお礼

18名の作家さんの絵ハガキを販売したところ、多くの皆さまのご理解とご協力により、265枚近くの絵ハガキを販売することが出来ました。先にもご報告しましたが、第1回目は大分合同新聞社を通して30,000円を、本日、市役所通して23,000円を義援金として、お願…

偶然この曲が飛び込んできました。美しい曲です。励まされる詩です。お聴き下さい。

♪思うように生きて行けない 何度も何度も 転ぶけれど見上げる空が微笑むから 涙 ぬぐって 踏み出そうゆっくり ゆっくり 歩き出す♪

ひまわりを描く第6弾

小野かぐらちゃん(6才) 3本のひまわりが仲良く、おしゃべりしているような楽しい絵が出来ましたね。

あゆを描く

川野蒼介くん(5年) 三つの中からどれが一番か選んでみましょうか。好みは皆さんそれぞれあると思いますが。そうすけ君のは、一番上ですかね。形も色もいいですね。 登根 寛くん(6年) 一番上の形は素晴らしいですね。 丸山野虹輝くん(3年) どの形もユニークで…

青山通り教室

今西恵津子 「パイナップル」 難しい素材に挑戦です。無邪気さ、のびのびさがいいですね。色彩もしっとりとしていいですね。

中部地区公民館教室(瑠璃の会)

前田和子 「あじさい」 おおらかでのびのびした表現が、前田さんの魅力です。水彩とパステルを組み合わせて素敵なあじさいが出来ました。 木本和子 「びわ」 八方に拡がった葉っぱのせいか、作品に拡がりを感じます。びわも実に美味しそう色が出ています。 安…

ひまわりを描く第5弾

戴 越ちゃん(6年) 3本のひまわりの花と葉っぱが的確に配置されています。構成力が素晴らしいですね。 加藤竜大くん(6年) ユーモラスなひまわりですね。たつひろくんらしく、力強い線で描かれています。 姫野健吾くん 無邪気で、素直な感じがします。好感…

あじさいを描く11弾

本田 直くん(3年) 「あじさいを描く」の最後の作品です。有終の美を飾ってくれました。なおくん!美しいあじさいが描けましたね。

ひまわりを描く第4弾

宮本由優くん(1年) なかよし三人組が肩を組んで、太陽に向かって歌っているような感じがします。 宮本 信くん(4才) 無邪気なひまわりですね。思わず微笑んでしまいます。 日下部 栞ちゃん(3年) 可憐なひまわり三人娘って感じですか。 日下部知隆くん(…

ひまわりを描く第2弾

いつものなかよし四人組です。学年も学校も違いますが、イキが良く合っています。今日もい作品をお願いしますね。 鶴原谷卓澄くん(5年) のびのびした描写がたくみ君の魅力です。 天辰日々生くん(2年) ひびたんの味が出た、ほほえましい作品です。 石坂勇…

あじさいを描く第10弾

川野蒼介くん(5年) 一輪づつをかたまりととらえ、びっしりとつまった花びら、素敵な作品が出来ました。 小田海方くん(1年) のびのびとした作品です。あじさいの色も美しい。

ひまわりを描く

今日はひまわりを描きました。 松本陸明くん(3才) ひまわりパワー全開です。元気が出ますね。 松本海聖くん(5才) 無邪気さがなんとも素敵です。 登根 寛くん(6年) おおらかで、ゆったりした感じがします。 川野蒼介くん(5年) 花びら、葉っぱもよく観…

青山通り教室

今西恵津子 「あじさい」 美しい作品が出来ましたね。バックの色も良くあじさいにマッチしています。

中部地区公民館(瑠璃の会)教室

佐藤としえ 「白い紫陽花」 大胆で、小気味いい描き方ですが、白いあじさいを的確に表現しています。 木本和子 「あじさい」 バックの微妙に変化する色彩が、この絵を引き立てているのでしょう。 佐用絹絵 「あじさい」 赤紫、青紫の微妙な変化が美しい。 前…

あじさいを描く第8弾

自見佳子ちゃん(5年) 微妙な色彩の変化、美しいですね。色を感じ、それを表現できる豊かな感性を持っています。 里中美恵子ちゃん(4年) 素朴な表現に魅力を感じます。 姫野健吾くん あじさいの色彩が美しい。透明感あふれる素敵な絵です。 加藤竜大くん(6年)…

あじさいを描く第7弾

日下部 栞ちゃん(3年) 3本並んだあじさい、それぞれの色が美しい。 日下部知隆くん(1年) 花と葉っぱの位置関係、構図が素晴らしい。 垣迫輝親くん(4年) 青紫で統一したあじさい、なかなかいいですね。 戴 越ちゃん(6年) 微妙に変化する色とりどりのあじさい…

びわを描く

宮本 信(4才) 美味しそうなびわの色ですね。 宮本由優くん(1年) いろんな緑を使って、葉っぱが描けましたね。

どくだみを描く第9弾

姫野 暁くん 薄くて見えずらいのですが、葉っぱの葉脈を丁寧に描いていて、とても素敵です。 松井瑛美さん 「ピンクの太陽をあびて光る夢の花」 グルグル巻いているのがピンクの太陽、その下の青紫色が夢の花です。えみちゃんしか描けない世界です。楽しく美…

あじさいを描く第6弾

鶴原谷卓澄くん(5年) まるでモザイク画のようにあじさいが表現されています。ユニークで魅力的です。 天辰日々生くん(2年) 三本のあじさいを違う色で表現しました。あじさいの丸い集まり(かたまり)も感じます。 石坂勇人くん(3年) 青紫の色が実に美しい。美…

あじさいを描く第5弾

小野かぐらちゃん(6才) 可愛いあじさいが出来ましたね。花瓶の中に3本の茎が入って感じがちゃんと出ています。 丸山野虹輝くん(3年) のびのびとした、力強い作品が出来ましたね。 登根 寛くん(6年) 色とりどりのあじさい、美しいですね。 川野蒼介くん(5年) …

日名子 忠追悼 第56回蒼土展が始まりました。

会期/6月14日㈫〜6月19日㈰ AM10:00〜PM5:00(最終日PM4:00) 会場/市民ギャラリーべっぷ(中央公民館横) 19名の会員による47点の作品を陳列しています。今年は日名子さんに代わり、私が陳列委員長を仰せつかり陳列させていただきました。個性的な作品がそろ…

青山通り教室

今西恵津子 「あじさい」 ちょっと変わった種類のあじさいです。淡い色彩ですが、とても清楚な、そして無邪気な作品が出来ました。右側の額あじさいがこの絵を一段と引き立てています。

中部地区公民館(瑠璃の会)教室より

豊田悦子 「コスモス」 この花を見ていると幸せな感じになりますね。 三ヶ尻梅子 「白いバラ」 黒のバックに白いバラ、素敵ですね。瑠璃色の花もきれいです。 佐藤とし子 「バラ」 淡いピンクのバラの感じが良く出ています。バックの薄紫のいろと良くマッチし…

ぎゃらりーゆかしバラ展 東日本大震災の義援金のご報告

只今、ぎゃらりーゆかしでバラの絵作品展開催中です。、24名の作家の皆さんが一点づつのバラの絵を展示しています。私の呼びかけと、ゆかしさんのご協力をいただき、その作家の方々の絵ハガキを作成し、店内で販売させていただいています。売り上げの全額を…

あじさいを描く第4弾

宮本 信くん(4才) 黄色のあじさいが光っています。 宮本由優くん(1年) ブルー系統のあじさいと花瓶のグリーンのバランスが美しいですね。

あじさいを描く第3弾

松井瑛美さん 「魔法で輝くあじさいの命」 真ん中の渦上のようなものが「命」なのでしょうか。青紫の色がとても素敵です。

あじさいを描く第2弾

あじさいを今日は5人でおとなしそうに描いています。(実はちょっとうるさい?) 吉岡耕佑くん(3年) 大胆で力強い絵です。イキイキしてますね。

初夏の万年山を描く10日目(珍客も登場!)

キャンバスの押さえに登場したのが珍客のアマガエルくんです。シャッターを切った瞬間に、私のほうに飛んできました。どのようにしてここまでたどりついたのでしょうか? 今日は空と山際を描きました。今回の絵で初めて空を描いたかなと思います。今までの絵…