2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏頭を描く第6弾

鶴原谷卓澄くん(5年) この軽妙なタッチがなかなかいいですね。たくみ君の真骨頂はこの軽妙さでしょう。

万年山を描く六日目

今日は雲と杉木立を少し修整しました。 帰る途中に見慣れない花が。ヒガンバナの左横の花、何という花なのでしょうか。余りにも可憐で美しかったのでカメラでパチリ。サフラン?

ヒガンバナを描く第3弾

村上 光ちゃん(4才) 無邪気で大胆な絵です。 吉岡耕佑くん(3年) このヒガンバナは生命力にあふれています。

万年山を描く五日目

20号Fサイズを描いています。下方にある稲田は刈り取られていました。少し倒れた稲穂もコンバインで刈り取るんですね。一昨日、他の稲田の刈取りの様子をしばらく見ていました。 今日は雲がいい塩梅に出ていましたので、少し雲を手掛けて見ました。本格的に…

ヒガンバナを描く第2弾

丸山野虹輝くん(3年) 力強い作品ですね。ヒガンバナが堂々として、威張っている感じがいいですね。 登根 寛くん(6年) リズム感があって、爽やかな印象です。 加藤竜大くん(6年) 秋風になびいているような、そんな気持ちのいい作品ですね。

おじいちゃん、おばあちゃんを描く

ちょっと、遅くなりましたが、敬老の日にちなんで大好きなおじいちゃん、おばあちゃんを描いてもらいました。 小田海方くん(1年) いいですね。なにか、おばあちゃんの人柄さえも、伝わってくるような作品です。 小野かぐらちゃん(6才) 優しくて、ダンディな…

瑠璃の会(中部地区教室)より

佐用絹絵 「二房の葡萄」 見事な描写です。ご本人にとっても最高傑作の一つではないでしょうか。 佐用絹絵 「桃」 色彩の美しさに、見惚れます。 三ヶ尻梅子 「秋の訪れ」 お庭で育てられた花なのでしょう。一つ一つの花に愛情が注がれているような感じがし…

万年山を描く四日目(どうか山が見えますように)

別府のほうは曇っていたり、小雨が降ったりしていましたが、玖珠の天気予報では昼ごろに晴れマークが出ていたので、ダメもとで出かけました。予報通り昼過ぎにはだんだん晴れてきて、麦わら帽子が必要なほどに陽が照ってきました。頂上付近は雲に隠れていま…

鶏頭を描く第5弾

自見佳子ちゃん(5年) 画面でははっきりわかりませんが、びっくりするくらい花の部分がリアルに描かれています。是非本物をご覧ください。 本田 直くん(3年) シンプルですが、よく観察して描けましたね。

鶏頭を描く第4弾

日下部 栞ちゃん(3年) 優しい、柔らかな色彩が魅力的です。 垣迫輝親くん(4年) 鶏頭の感じが良く出ていますよ。 日下部知隆くん(1年) 丁寧に描かれた鶏頭の花の部分に好感を持ちます。

ヒガンバナを描く

松井瑛美さん 「色々な砂にまぜられた、ピンクのヒガンバナ」 えみちゃんにしか描けないヒガンバナです。いつものように色彩が美しい。太陽のようなヒガンバナですね。 江藤未弘くん ヒガンバナの描くのはとても難しいのですが、よく特徴をつかんで描けまし…

鶏頭を描く第3弾

宮本 信くん(5才) ユニークな形ですね。でも鶏頭の感じはしっかり伝わってきます。 宮本由優くん(1年) 何とも言えない、美しい色ですね。

ねこじゃらしを描く第8弾

姫野 暁くん 透明感があり、爽やかな印象です。

万年山を描く二日目

玖珠郡九重町大字町田中板です。まさしく雲ひとつない晴天です。雲を入れた構図に描いているので、少し困りました?そして下方には収穫を待つ稲田を描くつもりです。少し欲張りすぎかな?

ねこじゃらしを描く第7弾

天辰日々生くん(2年) 穂の部分がとても爽やかに仕上がっています。

鶏頭を描く第2弾

安部真由希ちゃん(4才) 左は緑色したガラスの花瓶、右はペットボトルの花瓶の中のケイトウ、見事に描き分けています。 安部美月ちゃん(2年) 鶏頭の特徴をよくつかんで描けましたね。 村上 光ちゃん(4才) 絶妙な花、茎、葉っぱのバランス、この年代の絵は本当…

鶏頭を描く

丸山野虹輝くん(3年) こうきくんはいつも味のある絵を、描いてくれます。わが絵画教室でも貴重な存在です。この鶏頭もユニークな仕上がりです。 登根 寛くん(6年) 本人もよく出来たと自画自賛です。そのとおり鶏頭の感じをよくつかんで表現出来ました。

青山通り教室より

今西恵津子 「秋刀魚」 色が実に美しいですね。そして美味しそうです。

瑠璃の会(中部地区公民館教室)より

安部寛道 「ゴーヤとほおずき」 しっかりと描き込んでいます。だんだん腕を上げてきています。 佐藤としえ 「ゴーヤ」 爽やかな作品に仕上がりました。蔓の巻いたところが効果的です。 佐藤としえ 「籠の中の小さな花」 とてもオシャレに仕上げましたね。素…

アサヒガニを描く第2弾

姫野健吾くん 健吾君腕を上げましたね。描写力が素晴らしい。 自見佳子ちゃん(5年) これは素晴らしい。生きて動きだしそうなリアル感があります。

アサヒガニを描く

宮本 信くん(5才) 色彩豊富に描かれています。 宮本由優くん(1年) いろんな色に表情があって素敵です。 垣迫輝親くん(4年) 力強い線で描かれています。彩色もいいですね。 日下部 栞ちゃん(3年) このおおらかさが、しおりちゃんのいいところですね。 日下部…

コスモスを描く第3弾

松井瑛美さん 「しぜんの中に包まれた、秘密の紫のコスモス」 赤茶色の花びらがとても魅力的です。 江藤弘聖(こうせい)くん 新しいメンバーのコーくんです。ピンクと紫の花がとてもきれいです。 江藤未弘(みこう)くん 新しいメンバーのミーくんです。花びら…

コスモスを描く第2弾

石坂 光くん(6年) 美しい花びらの色合い。葉っぱの表現も見事です。

ねこじゃらしを描く第6弾

鶴原谷卓澄くん(5年) 軽妙な筆使い、しゃれていますね。スピード感?があってイキイキとしています。 吉岡耕佑くん(3年) これまた、大胆な絵ですね。ユニークで面白い。

万年山を描く

玖珠郡 九重町 大字町田 中板です。 刈取り間近な稲穂です。黄金色に輝いています。 うーん、素晴らしい風景! これぞ、日本の風景。

ねこじゃらしを描く第5弾

村上 光ちゃん(4才) 無邪気な表現ですね。癒されます。 村上 翔くん(3年) 爽やかな素直な表現です。好感度抜群!

ねこじゃらしを描く第4弾

小田海方くん(1年) おおらかで、のびのびしているところが素晴らしい。 小野かぐらちゃん(6才) ほほ笑ましい表現です。なかよしねこじゃらし5人組って感じですね。

ねこじゃらしを描く第3弾

登根 寛くん(6年) 柔らかな植物のの感じが良く出ています。 丸山野虹輝くん(3年) 画面いっぱいに構成されたねこじゃらし、動きがあっていいですね。

瑠璃の会(中部地区公民館)より

木元和子 「夏野菜」 しっかりと描き込んでいます。赤と緑のコントラストが美しい。 三ヶ尻梅子 「にらの花」 バックの青と葉の部分の色彩がとても美しいですね。 佐用絹絵 「我が家で実ったブラックベリー」 20号水彩 (市美展出品作) 会場内でひときわ清々…

青山通り教室より

今西恵津子 「ピーマン、きゅうりなど」 ピーマン、きゅうりと立体感が良く出ています。全体として爽やかな印象です。