2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の好きな場所

朝8時45分の別府港です。昨年から大型客船が寄港しています。今年も中国からの船が数回来る予定になっています。左の白い灯台が今、私がモチーフにしている灯台です。右に見えるのが高崎山です。朝寒いのですが軽いジョギングやウォーキングをします。広くて…

青山通り教室より

今西恵津子 「サイネリア」 サイネリアのブルーとバックの紫がひびきあってとても美しいですね。

中部地区公民館(瑠璃の会)より

佐藤としえ 「りんごとキャベツ」 佐藤さんの水彩はいつも、やさしく語りかけてきます。 豊田悦子 「ラン」 シンプルな構図の中に、ランの花が凛として存在しています。秀作ですね。

エビを描く

加藤竜大くん(6年) たつひろ君、素晴らしいエビが出来ましたね。ブラボー!

菜の花を描く第5弾

日下部知隆くん(1年) ともたか君の魅力はこの力強さだと思います。今日も力強い菜の花が出来ましたね。

菜の花を描く第4弾

瑛美さんとさとる君、今日は菜の花に挑戦です。 松井瑛美さん 「夢の世界にとびだしたオレンジの花」 スピード感と光を感じます。 江藤未弘くん とてもオシャレな菜の花ですね。 江藤弘聖くん 花びらが手を広げて、あたたかな春を呼んでいるような感じがしま…

菜の花を描く第3弾

佐藤えれんちゃん(3才) 3才でよくここまで描けましたね。すごい!えれんちゃん。

菜の花を描く第2弾

田中 箔くんと隣くんです。今日で別府ともお別れですね。いい思い出が出来ましたか。 田中 箔くん(5才) 堂々としているところがいいですね。 田中 隣くん(3才) りん君一人でよくここまで描けましたね。 村上 光ちゃん(5才) 菜の花の感じが良く出ています。 …

菜の花を描く

相澤里和ちゃん(5才) 春の柔らかい日差しをあびて、菜の花が歌っているような感じがします。

中部地区公民館(瑠璃の会)教室より

安部寛道 「雪の鶴見山」 寒い中、現場で下書きをしました。寒々とした感じがよく出ています。 安部寛道 「だいだい」 柑橘類はなかなか絵にするのが難しいですね。でも立体感を感じ、だいだいの感じが良く出ていると思います。 前田和子 「チューリップ」 …

シクラメンを描く

衛藤向日葵ちゃん(3年) 生き生きとしていて、生命感にあふれています。素晴らしい! 今日、岡山から遊びに来ました私の孫の箔くんと隣くんです。よろしくお願いします。 田中 箔くん(5才) 何とも言えないこの無邪気さがいいですね。 田中 隣くん(3才) 葉っぱ…

エビを描く第7弾

自見佳子ちゃん(5年) かなりリアルな描写ですね。かこちゃんさすがです。 本田 直くん(3年) さらりとした表現ですが、的確にエビらしさが描写されています。

エビを描く第6弾

エビを描くのはこの教室では初めてなので、皆さん少し戸惑っています。でもいい作品が生まれそうです。 日下部知隆くん(1年) 特に足としっぽの表現が素晴らしいですね。 日下部 栞ちゃん(3年) 少しみんなと色の感じ方が違いますね。そこがいいところだと思い…

エビを描く第5弾

松井瑛美さん 「砂に交じった魔法の花の永遠の秘密」 今日は四つ切の画用紙に、いつものパステル鉛筆ではなく、普通のセミハードのパステルで描きました。いつもとは少し違う瑛美ちゃんの世界が拡がります。 江藤未弘くん 可愛い素敵なエビが出来ました。 江…

エビを描く第3弾

安部真由希ちゃん(5才) エビのと特徴を一生懸命にとらえて描いています。 安部美月ちゃん(2年) 形がユニークでシンプルさがいいですね。 村上 光ちゃん(4才) 可愛いエビが出来上がりました。 村上 翔くん(3年) 甲羅の模様のにじみ具合がいいですね。

エビを描く第4弾

佐藤えれんちゃん(3才) とても力強いエビが出来ましたね。↓鶴原谷くん、新しいメンバーの青山くんエビに挑戦です。 鶴原谷卓澄くん(4年) イキイキとしていい感じで仕上がっています。 青山励志くん(2年) 新しいメンバーのれいし君です。活きてるような新鮮な…

エビを描く第2弾

小田海方くん(1年) エビの感じが良く出ています。 小野かぐらちゃん(6年) 目がとてもチャーミングですね。

エビを描く

相澤里和ちゃん(5才) いいですね。この無邪気さ何ともほほ笑ましい。 登根 寛くん(6年) イイ感じのエビが出来上がりました。

青山通り教室

今西恵津子 「八朔」 ご自宅に実った八朔です。愛情が伝わってきますね。 今西恵津子 「大根」 素直な感性を感じます。清々しい爽やかな絵です。

中部地区公民館(瑠璃の会)教室より

佐用絹絵 「さつまいも」 素晴らしい作品が出来ましたね。作者の気持ちが強く伝わってきます。説得力のある画面です。 安部寛道 「病院からの眺め」 知人のお見舞いに行った際のスケッチです。気軽にスケッチするところが素晴らしいですね。風景のとらえ方(…

サバを描く第7弾

自見佳子ちゃん(5年) 背中の模様の感じがいいですね。 姫野健吾くん 少しユーモアがあって愛嬌のあるサバが出来ましたね。 本田 直くん(3年) サバの色の感じが良く出ています。 加藤竜大くん(6年) 光ってる感じが出ていいですね。

サバを描く第6弾

日下部 栞ちゃん(3年) 背中の感じがとてもいいですね。色彩が美しい。 日下部知隆くん(1年) カタチがスマートで、サバの感じをとらえています。 垣迫輝親くん(4年) 堂々としたサバです。いい感じです。

サバを描く第5弾

姫野 暁くん サバの感じが良く出ていますね。素晴らしい。 江藤未弘くん 背中の模様のところが素敵ですね。 江藤弘聖くん 可愛くて、ユニークなサバが出来ました。

サバを描く第4弾

ゆうと君、ひびき君いい作品が出来ていますね。頑張って下さい。 佐藤えれんちゃん(3才) 大きな目、口もと、可愛いですね。ほれぼれします。 鶴原谷卓澄くん(5年) ちょっと個性的でいい感じです。 天辰日々生くん(2年) ユニークな造形、素敵です。 石坂勇人…

サバを描く第3弾

村上 光ちゃん(4才) サバの感じが出ていますね。 村上 翔くん(3年) まず色彩が美しいことが素晴らしい。サバの感じもよく出ています。 吉岡耕佑くん(3年) こうすけ君らしく大胆に、描けました。

サバを描く第2弾

小田海方くん(1年) サバの感じが良く出ていますよ。かなた君、大変よく出来ました。 小野かぐらちゃん(6才) しっかりとしたサバが出来ましたね。いい感じです。

サバを描く

相澤里和ちゃん(5才) 力強く描けましてね。そして可愛い作品です。 登根 寛くん(6年) サバの感じが良く出ています。 丸山野虹輝くん(3年) 飄々としたサバですね。イイ感じで出来上がっています。

おおの教室より

岡部純子 「椿」 花びらの感じが素敵です。 森田悦子 「椿」 淡い色彩、森田さんの世界ですね。 永井洋子 「ナンテン」 ナンテンの描写も、色彩も美しい。 大野栄子 「アオキ」 アオキの実がとても美しい。

大根を描く第8弾

松本陸明くん(4才) シンプルで大胆です。 松本海聖くん(6才) のびのびとして気持ちのいい絵です。サインもカッコいい。

ネギを描く第5弾

姫野健吾くん 緑色も変化に富んで、やさしい感じのするネギが出来ましたね。 自見佳子ちゃん(5年) ネギに表情があって、とても素敵です。 本田 直くん(3年) 力強い直くんらしいネギが出来ましたね。 加藤竜大くん(6年) 飄々としていて、素直な感じが伝わって…