実相寺山からの眺め


大分市側(南東)の8時30分ごろの眺めです。ここからみる高崎山が大好きです。


↑ちょっと前まではここに雑木林があってこの景色は臨めませんでした。今、この景色に魅せられてスケッチに励んでいます。


↑1600年、大友軍と黒田軍が手前のこんもりとした森のあたり?(ルミエールの丘付近)で戦いました。石垣原の戦いといわれています。今日この幟が立ちました。他の場所でも2か所で見かけました。来年のNHKの歴史ドラマ(軍師黒田官兵衛)の宣伝ですね。私の近くにも大友軍の武将として勇猛果敢に戦った吉弘統幸(よしひろむねゆき)を祀った吉弘神社があります。私の住んでいる今の町名は石垣西といいますが数年前までは吉弘町と呼ばれていました。