安楽寺のしだれ桜はまだ満開ではなかった(3月31日現在)

安楽寺のしだれ桜がもう満開との情報を耳にしたのでさっそく朝、出かけて行きました。期待に胸を膨らませて行ったのですが、もう遅かったのか?色付きが?でも花弁は散ってない。近くで確認するとまだ、私の眼には8部咲きといったところ。スケッチは天気のいい日にもう一度、出直そう。
4月7日からの「ゆうゆう展」には4年前のしだれ桜のスケッチを展示する予定です。実を言うともう外から見えるようにウィンドウに飾っています。通りがかりにご覧ください。

〔訂正〕 やはり情報は正しく3月22日ごろが満開だったとのこと、わたしが訪れた時は散った花弁が風で飛ばされまだ満開ではないと勘違いしたと思います。今年はスケッチの時期を逸してしまいました。
 年月を重ねた風格、枝ぶりは格別です。