日名子 忠 遺作展〜ヨーロッパの旅スケッチ展〜今日から始まる


私の絵の師であり、人生の師でもある 日名子 忠さんの遺作展が今日から始まりました。
昨年、3月25日73歳で亡くなりました。14年前、蒼土会を中心にしたメンバー16人をパリに案内してくれ、私にヨーロッパ旅行の楽しさを教えてくれました。本人はおよそ10回ぐらいのヨーロッパにスケッチ旅行に行かれています。毎回その旅先で100枚以上のスケッチをして帰ります。その洗練された線、色彩に私は魅せられてきました。
今回はその中からヨーロッパのスケッチ63点、裸婦デッサン15点を陳列させていただきました。その土地々の息吹が、感動が伝ってくるような素晴らしい展示が出来たと思います。是非ご高覧下さい。